『気管支拡張の薬は興奮作用が入っているためにまれに寝付きが悪くなる子もいるよ』と先生にいわれていたら、果太がそうだった。夜、目がギラギラか輝いて遊びモード。30分後にようやく眠りについたかと思ったら突然泣き出すし、夜中グズグズ。今日は今日で、朝30分の昼寝した後、ずーっと起きて遊んでいる。普段は長くて3時間しかもたないのに、すでに4時間以上経過。仕方がないから本日再受診して新しいお薬に替えて貰った。
Archive for 1月, 2005
先週中頃からまた少し風邪気味(咳・鼻水)の果太。そして背中にはブツブツ。背中の発疹が気になって金曜日小児科へ受診。そしたら発疹は身体があたたまったのと乾燥性の皮膚炎で心配ないとのことだが、風邪は気管支炎になっていた!熱もないしと安心してたからビックリ。 が、本人は至って機嫌良くよく遊んでいる。それに初めての薬は甘くて美味しかったよう。嬉しそうに飲んでくれた。
昨晩はじめて7時間ミルクを飲まずにいられた・・・と言っても、おしっこで間に一度起きたけど。それでも大進歩。
最近、好みがでてきた。
嫌なものでも決してペっとは出さないけれど、身体をそらして手でテーブルをバンバン叩いて怒る。
今日はジャガイモ・にんじん・枝豆のミックスサラダの堅さが嫌だったよう。ミルクで柔らかくしてあげると機嫌良く食べ始めた。
つかまり立ちはもうお手のもの。
最近、つかまり立ちから両手を離して数秒立つということをして楽しんでいる。いつ倒れるかわからないスリルがたまらないのか、出来るようになったことが嬉しいのか『みて、みてー』と言わんばかりに得意顔でやっている。昨日は1、2秒だったのが、今日はまぐれで5秒くらい立っていられた。伝い歩きはちょっとしか出来ないのに、先に独り立ちしてしまいそうな果太です。
果太をつれて、久々に職場へ遊びに行った。職場=保育園。子ども達に『あかちゃん、
かわいいねぇ』と沢山遊んでもらい疲れたのか、帰ってから2時間爆睡。帰りの電車もグズグズだった。
保育園で子ども達に『だれだか、覚えてる?』と私のことを聞くと・・・『えへ、忘れちゃった。』と頭をかく女の子が一人。しばらく考えてから『○○が小さいとき、いたよね!』と思い出したよう。4才ともなるとこんなやりとりが楽しめる。うーん、こどもっておもしろい!
懲りもせず・・・またまた強化月間スタート。夜、もうちょっと長く眠れたらいいのになぁと、母が4月に職場復帰することも視野に入れての強化月間。今回の作戦は、『早起き・早寝』・・・いつも夜9:00頃には寝るものの、眠りが浅くすぐに目覚めてしまうので、もう少し早起きさせてみてはどうだろうということに。 作戦スタートさせてから3日が過ぎた。夜のリズムはできるものの、まだ3回は必ず起きる。1回目:ミルク+おむつ交換、2回目:おむつ交換、3回目:おっぱい、で落ち着いて眠りにつく。鍵は『おしっこ』。新生児というか、生まれたときから、おしっこに敏感だった果太。夜もおしっこの度に目覚めている様子。これじゃ、どうしようもならないわと、今回の強化月間は不成功に終わりそう。でも、母の復帰にむけ『早起き・早寝』は続けていこうと思う。

