FC東京の選手がサッカー教室をしてくえるというのに当たった~!というのを1ヶ月前に保育園で知り、果太以上に楽しみにしていた夫。W杯が始まって、タイムリーな教室で果太も楽しみにしていたのだけれど、残念ながら雨天延期。秋頃に予定しているそう。『男児がっかり!』だったとのこと。段々とW杯が浸透中の果太クラス。特に男の子はやっぱり好きだね!

結局、外でサッカーを友達としたんだよと教えてくれた果太。がっかりしたようだけれど、友達とやったサッカーも楽しかったようであさっりしたものだった。いつも週末は野球一筋の果太が、昨日は珍しく『今度のお休み一緒にサッカーやろうね!』と誘ってきた。週末の過ごし方がどんどんお兄ちゃんぽく成長している。近所の公園のアスレチックなんて見向きもしないものね・・・。

葉子連絡帳に『どろんこ遊び、ほどほどでした。』と書いてあった。えー、葉子が?今日の話を聞いてみた。そしたら・・・『せんせいがね、みずたまりでどろんこしちゃだめっていったのに、しちゃった子がいたんだよー!』とのこ。だから『ほどほど』だったんだね。でもやっぱり一緒にやってるじゃん!笑

追記・・・昨夜はW杯日本代表VSパラグアイ戦。アルゼンチンにブラジル、やっぱり強い国はすごいサッカーで順当に勝ち進んでいる。パラグアイならもしかして!と期待を持ちながらの応援観戦。いやー、本当によく守った。苦手な南米サッカーなのに、川島のファインセーブがあったとしても、チーム全体の強い勝ちたい気持ちが伝わってきていい試合をしていた。0-0。PKで決まった負け。はずした駒野を抱きかかえていた松井と稲本が印象的だった。4年前の負けの悔しさと全然違う選手達の姿。チームみんなで悔しさを感じながら、でもここで終わりじゃない気持ちがあって・・・日本らしい本当にいいチームだなと思った!

まだ面白い試合は残っているけれど、こんな感動は味わえないと思うし、見た後の疲労感もないんだろうな。4年後の日本が楽しみであり、すばらしいサッカーを見せてくれた日本チームに拍手!

さて、スペインが勝ったよう。私の姉が住む国。今日からはスペインのサポーターになります!