着付け中出発!バス来ないかなバスこないかないい着物ですね入り口で恐竜発掘する人になれますように千歳飴買ったよ七五三おめでとういつもの子ども達途中遊歩道にあった人力車へー、人力車だお寿司は卵が一番好き!大人一人前食べちゃいました!秋晴れのいいお天気の中、夫両親と一緒に子ども達の七五三をした。5月生まれ5歳の果太、12月で3歳になる葉子。一緒にお祝い出来るって嬉しい。

着物を嫌がっていた果太だけれど、おじいちゃん&おばあちゃんが来てくれるんだからと話すと気持ちを切替えて張り切ってくれた。葉子は楽しみにしていただけあって、とっても嬉しそう。

二人の着付けを終えていざ出発。向かうは富岡八幡宮。行きはバスでのんびりと。

葉子のはネットで買った安い着物。(詳しくはコチラ→着物購入着物試着)果太のは私の従弟が着ていた大島の着物。お年寄りで着物好きな人には良さがわかるようで、道中何度も声をかけられた。果太の着物にだけ・・・。(笑)『粋な着物ですね』『お父さんが着ていた物?』『あら、大島?』『いい色だわ』などなど。

富岡八幡宮に、願い事を紙に書いて水に浮かべると溶けてなくなるというものがあり、果太は自分で願いを書いた。『恐竜発掘する人になれますように・・・』夢が叶うといいね。

お祓いなどには興味なしなので、お参り後はお散歩しながらお食事へ。雪駄が歩きにくく途中少しおんぶの果太。葉子はずーっと抱っこ。(サンダルを持って行くのを忘れてしまい反省・・・)

転寿司希望の子ども達だったけれど、近所になかったので普通のお寿司屋さんへ。カウンター個室のある場所を予約。のんびりゆったりできてとてもよかった。(寿司孝

帰りはタクシーでビューッと家まで。着物を脱ぐと果太はとーってもすっとしたようで表情がよくなった。葉子は疲れてすぐに昼寝。写真館での撮影はせずに私がスナップ写真を撮ったのだけれど・・・日差しが強すぎで顔が険しい果太の写真が多い。週末、今度は私の祖母に着物姿を見せてあげる予定なので、写真もリベンジ撮り直したい・・・。写真の勉強しないと。

子ども達、七五三おめでとう。二人が元気に成長してくれてとっても嬉しいよ!

“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪